人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京半径500m

 今日はIHIの面接に東京まで行って来た.東京駅について地図を見ながら到着.5分もかかんねえ.近くの喫茶店に入って,専門の総復習.開始までの時間で詰め込んだ.昨晩は眠れなかったせいで,この時にすでに疲れ気味.でも,気合を入れて,新大手町ビルジングに向かう.
 今日は全部で6人来ていた.この日の選考メニューはSPI,性格試験,技術面接,配属本部面接,英語の試験だ.ハードだ.あれほど恐れていた,物理と数学の筆記試験はしないらしい.努力が無駄になる.
 SPI,性格を終えて面接へ.始めは技術面接だ.これもかなり恐れていたが,普通だ.志望動機を言って,研究の話.土木屋の人の関心に触れる内容だったらしく,殆ど研究の話だけ.専門のことで聞かれたのは,ヤング率って何?とベルヌーイの式を書いてみてってだけだ.ここでも努力が無駄になった気がした.残りはプラントプロジェクトの経営論的な話になって,面接というより,喫茶店で先輩社員と話しているようなゆるーい雰囲気.時間が過ぎて,終わり.
 その後,直で違う部屋へ.役員と人事のトップだ.いきなり,人事に
「神戸大学の土木は学推だしたはずだけど,何で自由応募?切り替える気はある?」
と聞かれる.学推なんて来てないから.そんなん見たことねえから.OBもいないし.その旨を伝えると,
「あれ?事務処理で不手際があったかな?」
いやいや,その辺しっかりしてよ.そんなんだから2004年度決算が赤字になんだよ.役員が人事に「どうなってんだ?」と突っ込んでいた.何でもその人事は4月付けでいきなり人事に配属されて,採用の主任になったらしく,その引継ぎでのゴタゴタのせいらしい.仕切りなおして,志望動機に始まる面接開始.ここでもゆるい.質問されて,答える.どうしようもない.時々真ん中の目つきが鋭い人と目が合い,お互い目をそらさずにガンの飛ばしあい.終始和やかに進む.やたら,英語ネタで突っ込まれて,どういうわけか英語が話せるようなキャラに祭り上げられた.で,終わり.この和やかさは手ごたえが全く分からないので,怖い.コワイ.
 最初の部屋に戻って,性格検査の続きをやる.なんかやたらと長かった.で,最後に英語.TOEIC形式のリーディングのみ.予想以上にできなくて,あせる.英語できるキャラなのに,こりゃダメだ.
 というわけで,今日一日は疲れた.早く風呂入って寝よう.結果は1週間ぐらいらしい.合否に関わらず,早く連絡くれYO!
by tomoyuki8077 | 2005-05-13 23:18
<< そろそろ 明日 >>